· 

愛猫が天国に行った

4歳から7年間一緒だった子が、今年11歳で虹の橋を渡りました。

心臓病を患っていて何度も生命の危機があり、何度も下肢が麻痺しました。

とても痛くて辛かったはずですけど、毎回乗り越え病院でも驚かれるほどでした。

 

爆笑エピソードが毎日渋滞してしまうような、とっても面白くて可愛い子で

ワンコのように芸達者でモフモフの美人でした。

 

奇跡の子だから今回も絶対大丈夫と思っていましたが、あんなに前向きな子だったのに

最後は諦めたように歩こうとしなかった・・・

亡くなった時のことは悲しずぎるので書きません。

 

 

 


寂しすぎて、まる二日間一緒に居てから火葬しました。

車でお迎えに来てもらい、火葬が済むと自宅で私が骨壷に納めました。

 

スタッフの方が帰ったので、ちょっと外に出てみました。

お空に上ったので、見上げたかったんです。

すると、なんだか焦げたような骨のような物が落ちているではありませんか!

思わず手に取ると、軽くて空洞のような感じだったので「骨・・・」と思いました。

どの部分か全く判らないけど、あばらのような形で楊枝くらいの太さです。

悲しみのどん底にいてまともな精神状態ではなくて、どうしよう!骨壷に入れるべき?

でもお骨が落ちてるって悪徳業者!??なんて可哀想な事をしてしまったのだろう!!

とにかく今しがた帰ったスタッフの方に電話して、一体どういう事なんだと喚きました。

引き返してくれる事になったのに、安心できず葬儀会社にも電話して説明したのですけど

完全に取り乱していて意味不明の事を言っていたと思います。

 

戻ってきてくれた方に、落ちていたものを見せると

これは確かに骨と思ってしまうのは仕方ありませんよね、

確認のために折らせて欲しいと言うので了承すると、

あんなに細い物なのにかなり力を入れてやっと折れました。

火葬した骨ならパキッと簡単に折れますから、これは違うと納得しました。

会社で確認するそうで預かってもらうと、少しして電話ありました。

長くペットの火葬の仕事をしているが、確かに骨に見えるけど何の何処の物か全く判らなかったそうです。

材質も謎だったからライターで炙ってみたら、なんと溶けたそうです。

「これプラスチックですね」

 

悪徳業者どころか、とてもいい人だった。

平静でいられない状況だし、難しい客も多いのだろうな。

 

しかし、あの骨にそっくりな物体は一体何なのだろう???

あの時、葬儀会社の方以外誰も通らなかったし通路の真ん中だ。

カラス?

 

亡くなった愛猫が悪戯したのかと本気で思いました。

私の感情はどんなジェットコースターよりも激しく上下左右し、ほぼ麻痺ですよ。

 

 

後日、近所の方に訊いたら数日前に見たことがある。

カラスが何か落として行ったのかと思ったそうです。

でもそれが何故また葬儀の日に通路の真ん中にあったのか・・・

謎すぎて、考えてる時だけは悲しいことを忘れてました。