· 

Sword始めました

ショーでやってみたいというリクエストを頂きまして

今月からレッスンでソード(剣、刀)を取り入れてます。

 

ソードは色んな種類のベリーダンスで使われる小道具です。

でもエジプトのダンスではないんですよね。

外の人々が妄想して憧れるオリエンタリズム絵画みたいな物です。

そんなロマンチックな妄想を掻き立てられるので、私は好きです。

 

そういう物なので昔はアメリカ製を買ってくるか、誰かが買ってきたのを購入するかでした。

かっこいいデザインで鉄なのでとても重いです。写真の上段の物です。

私が98年にエジプトに行ったときに、土産物屋で真鍮の剣を見つけました。

反りのある日本刀みたいな形で、もちろんダンス用ではありません。

試しに頭に乗せてみたら使えそうだったので買って帰ってきました。

今は分かりませんが、鉄製だと輸入できないけど、真鍮だとOKだったようで私の師匠が輸入するようになりました(笑)。何処かにしまいこんで写真はありません。

その後、ダンサーが欲しがるのでエジプトでもどんどん作られるようになり、デザインもドラゴンの彫刻がついたかっこいい物を衣装屋さんが輸入販売して入手しやすくなりました。写真の下段の物です。

思い出せないくらい久々にアメリカ製の方を直に頭に乗せてみたのですけど、

重すぎて頭皮が凸凹になりました!

え!私本当にこれ使ってたのかな?結構長く愛用していたのだけど。。

このタイプは頭に布を巻いたスタイルでないとキツそうです。

エジプト製の方が少し軽いので直乗せはやっぱりこっちだなあ。

 

Instagramに細部が見える動画貼ってます。

Planetdalia Instagram

 

 

という事で、久しぶりのソードが新鮮で楽しいです。

毎週土曜の横浜市戸塚のクラスでやってます。

 

 

 

Planet Dalia

ベリーダンス戸塚

ベリーダンス小田原

ベリーダンス茅ヶ崎