· 

初めて見た動画シリーズです

最近初心に帰り、好きな物で自分を満たしております。

 

さて、現役のダンサーの中で世界で一番有名な方♡

未だ変わらぬ美貌と面白い衣装でもドッキドキさせてくれる麗しのDina、

いったい何がどうなったらこんなにスタイル抜群に生まれてくるのでしょう・・

一見シンプルなことをずっとしてるけど、何度見ても飽きないどころか

釘付けになってしまう。。。

↑この白い衣装で踊ってるmejanse、曲も素敵ですよね~。

これを見た1年くらい後にCDを見つけて買ったのですけど、

それだけで震えるほど嬉しかったのを覚えてます。

この振付は、かの有名なイブラヒム・アーキフ(ナイマ・アーキフの一族)によるものです。

天才×天才✨

同じビデオに収録されてた↑の金の衣装、衝撃でした。

とにかく最初は衣装にビックリしてしまってました。

今見ると踊りが素晴らしすぎて衣装なんか見えませんよ。

それにしても凄いダラアですね。

 

どちらもシンプルな振りなので、振り起こしも出来るでしょうが

マッタクソウイウモンダイジャナイ

ですね、自分で言っといて突き刺さります。

 

これらは初期のDinaで、この後どんどんどんどん個性を炸裂させていく訳ですね。

エジプトのフィーリング1万%でありながらもかなり個性的な踊りで異色のダンサーという認識でしたが、2000年代の中頃に彼女のやり方をとり入れてるなと思える外国人ダンサー達が活躍していて、ああこういう風にスタンダードが変わってゆくのかー、面白いな。と思ったのを覚えてます。

 

最近のDinaは、外国人ダンサーがクリエイトしたベリーダンスばかりではなく、本来のエジプトの踊りを知って欲しいと発言してるようですね。

 

選択肢の多い世の中なので、どちらも同じくらいにあるといいですね。